リトルガーデン

朝顔の苗植え

新習志野校では、6月に朝顔の苗をK2(5歳〜6歳)クラスのお友達に植えてもらいました。

外国人の先生から英語では「Morning gloryと言うよ」と教えてもらいました。

植える前に「どんな色があるか知ってる?」と聞くと、「青、ピンク、紫」と答えてくれました。

一人一つずつ自分の苗をもらい、プランターに名前をつけました。

土を掘って触ったり、苗の根っこを見て、「おひげみたーい」と楽しんでいました。

「おじいちゃんの畑で土を触ってるよ」と土いじりが得意な子は、とても上手に植えていました。

お水やりのお当番を決めて、毎日朝顔の観察をしたいと思います。

「お花咲くかな。どんな色になるかな」、植えた次の日には「もうお花咲いた?」と今から苗の成長を楽しみにしている子どもたちです。

自分で植えた苗が育っていく様子を見て、草花も栄養を与えることで大きくなること・栄養を取ることは食べることで、自分の体も心も成長することの大切さを学んでほしいと思います。

お花が咲いたら、みんなで色水を作って遊びたいと思います。

関連記事

TOP